るっぽぶろぐ。

るっぽのごちゃ混ぜブログ。趣味からレビューまで!

ruppo blog

SPONSORED LINK

ほぼ日手帳とEvernote

0124b937908e5298ddbbf5f711e12b0abc87c0bb3e

こんにちは!
最近は何でもかんでも電子化が進んでいますが、
たまにはアナログもいいものです!

 
私は「ほぼ日手帳」を2013年ごろ・・・?か、もう少し前ぐらいから使っています。
 
画像の真ん中のブチの手帳が2014、右側のピンクが2015年(カズン:大きいサイズ)です。
 
 
ほぼ日手帳を知らない人はいない・・・・と思うけど、知らない人のために解説するね!

ほぼ日手帳は一日、まる1ページ書くスペースがある手帳。
もちろん月間カレンダーの場所もあるよ。


それで何がいいかって言うと、その場所を自由に使っていいってことなんだよね。
当たり前っていえば当たり前なんだけれど。

それを日記にする人もいるし、スクラップブックにする人もいる。
毎日使ってもいいし使わなくてもいい。

私はたまに日記をつけてる。
たまにね!w

体重が増えたとか減ったとか・・・
今日あったこととか、食べたものとか・・・
内容は載せられないけど!まあそんな感じ

アナログだから手軽に書けない、からちゃんと書こうってなるんだよねー。
めんどくさい作業をあえてしてるっていうか。

ほんとはスクラップブックとか作りたいけど、そんな面倒なことやってられるか!って感じです。

日記とか、たいてい三日坊主なんだけれども ほぼ日手帳は数年間続いています。
(毎日書いてはいないけど)


そして!ここからが本題。
それをEvernoteに取り込む。
ほぼ日手帳 という名前のEvernoteノートブックをつくって
アプリのScannableでページを撮影、取り込み!
これでPCからも閲覧できるようになるね!やったね!

ScannableっていうのはEvernoteから出た、
高性能トリミング機能つきスキャナーアプリ。

今までは結構だらだらと自由に書いていたけれど、これからは
手帳を使いこなしたいな〜。
ブログの更新とかも記録したい。
いろいろ夢が広がるな〜〜!!

おまけ
年間スケジュール表のところに、蛍光ペンで色を塗って
ブログ更新頻度を記してみました!
わかりやすいね!
(黄色がちょっと見辛いw)

013b29aebbde7f13c7fa751350992e1cf7d563f43c


長くなってしまいました。
ここまで読んでくれてありがとうね!